fc2ブログ

記事一覧

結局は自分



今日は鍼灸院でのメンテナンスでした。先生による施術のあとで、若い鍼灸師の方がお灸を据えてくださります。

以下はその方とのお話。鍼灸院での仕事は、通常のオフィスワークとは異なり、お客様(患者様)との距離が近く、肌に直接触れることもあり、院内のスタッフ同士の人間関係がもろに伝わると思う、とのことでした。<私は、お灸をされながら、「若いのに偉いなぁ」と思った反面「ん?何かあったのかな??」とも思っちゃいました・・・>

「スタッフ同士のコミュニケーションでできないことは、お客様に対してもできないと思うんです」と。「・・・結局は自分ということになりますね・・・」と気付いておられました。

これはつまり、人は、自分が自分にしていることを、他人にもする、ということになります。自分が自分を大切にしていなかったら、他人のことも大切にできません。

この若い鍼灸師さんにはぜひ、自分を大切にしていただいて、施術の腕をどんどん磨いてほしい!と思いました。


▼自分と向き合うセッションを行っています。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント