fc2ブログ

記事一覧

力まず気楽に



私は何かに挑戦する時、何かをやらなければいけない時、とりあえず突っ込んでいきます。あまり考えません。これって思い返すと、けっこう昔からそうです。

今回、私が反省したのは、チャレンジする時、そこにあった怖さと向き合わなかったことです。そこには恐怖や嫌悪という感情があるので、パターンがあります。そこと向き合わず、語りかけなどのワークや選びかえもすることなく "えいや!" っという勢いだけで行動すれば、それはパターンで動いたことになります。結果、たぶん必要以上の緊張や力みを伴って行動しています。

そこはやっぱり、きちんと向き合って取り組もう、と思うのでした。そうして、気楽にいかれたらいいな、と思います。たぶん選び変える新たなパターンには清々しさなどはあっても、緊張や力みはないと思うので。


▼自分と向き合うセッションを行っています!









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント