fc2ブログ

記事一覧

やり続ける・・・



意識的であるために、心の中で常に「それをやろうとしているのは誰か」「それを言おうとしているのは誰か」と問いかけてみていました。そうすることで自分が発しようとしている言動が、自らのパターンが動いてのものなのか、キャッチしやすくて、いいです。

もし、そこで自分が他人の言動に不快感をおぼえるのであれば、「そうだよね、あなたはあんな言われ方されたくなかったんだね・・・」とそのパターンに語りかけて「もう、他人の言動が思い通りでなくてもいいかもしれないね」へと選び変える。それを繰り返す。その練習のような気がします。

こうすれば不快なことはなくなり、いつもハッピーで嫌なことなど一つもない!ということではなく、何が起ころうとも、へこたれずに、逃げずにそこと向き合い、生きる。繰り返し、やり続けることで、ほら!大丈夫じゃない、あなたやってこれているじゃない!と、そこが育っていくように思います。そこを目指しているように思います。

そのためにやることは、やはり、語りかけです。


▼自分と向き合うセッションを行っています!







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント