fc2ブログ

記事一覧

ひょっとすると仕事よりも厳しい世界



嫌いなことや苦手なことから逃げないチャレンジについて、自分がそれに取り組む前は、仕事のうえで、逃げないという体験が自分にはあるから必要ないのではないか?趣味の世界(特に必要はないし、やらなくても別にいい)でのそれって、むしろ甘いのではないだろうか?と思っていました。

仕事ではないので、お客様がいるわけではありません。期限までに納品しなければ迷惑をかける、ということでもない。誰に強制されるわけでもなく、今ここで私がこのことに挑まなくても正直、誰も困りません。

そのように、別にやらなくてもよい自由が残されている状態で、あえて嫌なことに逃げずに取り組むのは大変なことだと思いました。仕事での「逃げない」は「逃げられない」に近い、やるべきだし、やらなければいけないことです。

趣味の世界では、やりたくないことや嫌いなことには、本来、手を出さないもの。そこへのあえてのチャレンジは、「できないことはやりたくない」と嫌な事を放り出し、そっぽを向く自分のパターンをグイッとこっちに向かせ、向き合い、「ただ、やるだけ」を選び続けることです。

そこには飛び込むことの勇気と強い意志力と集中力、忍耐力、理解力などが伴っています。


▼自分と向き合うセッションを行っています。








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント