fc2ブログ

記事一覧

これはいい!



他人に伝える、表明するということをやってみるようになり、自分が引き取るばかりではないことを実感しはじめ、先日も「不愉快な案件」が起きたので、さっそくやってみました。

すると、不満は保ちつつも、不愉快な思いをしているパターンの気持ちはおさまっていて、ずるずると引き摺らない、という体験をしました。

以前であれば、黒パターンが抱いた不満を口にすればそれはどこまでも暴走し、おさまるどころか、火に油をそそぐようにして怒りが大炎上し、そういうことを人に伝える際もヒートアップして、最終的に大悪口大会に発展・・・だったと思います。(それが当時の "飲み会" でした。笑)

それが、ない。炎上しない。

あった出来事を説明する必要があったので、こういことがありました、こういうこともありました、あ、それからああいうこともありました・・・と、その時々に抱いた不愉快な感情と共に伝えるのだけれども、暴走はせず。

これはなぜなのか?「本当の私」が黒パターンを支配しているからなのか?はたまた理性が働いているのか?

いずれにしても黒パターンをぶちまけているわけではないので場もとっちらからずにちゃんとおさまるし、時間も短く済むし、話もすっきりとしているし、これはいい!と思います。








スポンサーサイト



プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント