fc2ブログ

記事一覧

引き取るばかりではない



自分に不愉快な思いをさせる他人を変えるより、自分が変わった方が早いからと、自分に起きた問題(主に、不快に感じる出来事とそのパターン)は自分が引き取り、パターンを癒し、自分の心の中を変える〜という風にしてこの10年ほどは生きてきました。

以前の自分にとって相手に伝えるとは、不快感をそのままぶつける、あなたのせいで自分はこんなに不快な思いをしてます!と、不快な思いをしているのは自分自身のパターンなのに、そこは棚にあげ、相手がどう変われば自分が不快な思いをせずに生きられるか、どうすれば自分の思う通りの相手になるか真剣に考えてました。

なのでそうやって自分のパターンの問題として自分が引き取って生きていくことで、いろいろなことを人のせいにしなくなったし、他人からの自立が進みました。この一連の作業は自分自身がやるもので、気がついてみたら、相手を責めることもなくなりました。ただ、それと同時に相手に働きかけたり、相手と関わったり、相手に何かを伝えたりすることもなくなりました。ぜんぶ自分が引き取ればよし!と自己完結型のありようへおさまりいつつあったのです。

でもそこにはちょっとした違和感がありました。いいんだけど、、、いいのかなぁ?というような感覚。それはたぶん他人と関わらないことの苦しさだと思います。

そうしてここへきて、他へ伝える、他へ働きかけるチャレンジを通して、引き取るばかりではないことを実感し始めています。









スポンサーサイト



プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント