fc2ブログ

記事一覧

学びたい学びを学べる有難さ



「自分と向き合う」と一言で言ってもいろんな人がそれぞれのやり方をしていると思います。そもそもそのような人が少ない中で、何らかの方法で「自分と向き合う」こと自体希少だと思うのですが、さらにその中でも、私自身が学びたい《本質的な学び》とめぐり合い、学び続けていられているというのはすごいな〜と今朝、思いました。相当貴重なことだと。これはある種の出会いです。

学ぶことを大切にしてきたご先祖さまのお導きもあるかもしれません。私の父も母も、「先生」を一際大切にする人で、自分が学校などでお世話になった先生のために、卒業してから何十年も経っているのに色々お手伝いをしていたし、父は私が大学でお世話になっていたゼミの教授にビール券を持って挨拶をしにきたことがあるほどなんです。そういう世代(?)なのかもしれないですが、学びや探求の喜び、有難さを、先祖代々知っているのかもしれない・・・

というわけで、今日はこれから【魂の道場】でのグループでの学びがあります。

学びたい学びを学べることに感謝し、魂の学びを堪能して参ります。


210930_sky.jpg

 今朝の東京 ー まるで、フワフワの鳥の羽が軽やかに舞っているような朝の空







スポンサーサイト



プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント