fc2ブログ

記事一覧

イノベーション



『ニュータイプの時代』という本を読んでいます。面白い!(村田諒太選手のオススメ本)

オールドタイプ/ニュータイプの比較はとても興味深いです。自分はずっとオールドタイプで来たなーと思いました。特に黒パターンの思考はバリバリのオールドタイプ!

その本の中に、イノベーションについて触れているくだりがあります。イノベーションは手段であり目的になりえない。イノベイティブな企業はイノベーションを起こそうと思ってそうしたのではなく、こうしたい!ということをやっていったらイノベーションを起こしていた、、、というもの。

新しい意味づけである、白パターンを選ぶのは、「本当の私」の望み、「本当の私」がそうしたいから。まさにその時、 イノベーションが起きている。生きている領域もろとも innovate する。「語りかけ」や「白黒ワーク」は自分の中に日々イノベーションを起こしていると理解しました。


innovation = make changes in something established, especially by introducing new methods, ideas, or products. (The Oxford English Dictionary)

イノベーションとは、新しい方法やアイディア、製品によって、既存の出来上がったものに変化を加える意。








スポンサーサイト



プロフィール

マーガレット

Author:マーガレット
「マーガレットの日記」にようこそおいでくださりました。
私は、日々の出来事を通して、自分と向き合い、魂の探求をしています。
「自生塾」という学び舎をつくって、そこでカウンセリングも行っています。
このブログはそんな私自身の "観察日記" です。よろしければお読みください。
毎日更新しています。 

自生塾のHP
http://jiseijuku.com/

最新コメント